カテゴリー:
院長の独り言
院長の独り言 その202
息子よ
今年は新年早々からゴルフ三昧だった、三が日は二日と三日にラウンドして一月の日曜祝日は殆ど友人たちとゴルフばかりしていた。防寒のためブクブクに羞込んだ「森のクマさん」状態でも耳や手がかじかんだ状態でも楽しかった、しかしラウンド後はぐったりと疲れてしまう。2年前から体幹トレーニングをしているが足にくるのでラウンド後半は力みすぎて思うようにいかなくなる。「平常心 ・ 平常心」呪文のように唱えて打てば「ファー」という声が聞こえてくる。
ゴルフ仲間に 「S」という奴がいる、大学の同級生だが 「ゴルフ・ ゴルフ後の宴会・ ゴルフ旅行」が好きな奴だ、嫁いだすけべな奴だ。ゴルフがうまく、いつも負けている。
息子が帰省中だ、娘に勉強を教えてもらっている。小学生の頃から見慣れた風景だ。息子は学期末試験が終わり、落とした単位の再試験の勉強をしに戻つてきたのだ。しかし自己責任だがゲームや電話、ラインで夜更かしばかり、お昼過ぎまで寝ているし再試験前だというのに自習勉強するそぶリもみせない。おかげで妻はとても不機嫌だ。「俺もS も昔は再試たんだよな一」と思いながら息子に留年だけはするなよと注意した。ラインに夢中で返事がなかったので蹴っ飛ばした。
「S」にゴルフで勝つのと息子が進級するのとどちらの確率が高いのだろうか?思わず比較してしまうこの頃です。