DOCTOR ブログ

カテゴリー:

院長の独り言

院長の独り言 その194

使ったかな?

最近女性の水虫患者が増瓦そきた気がする。 意識の高まリが一番と思うが、 話を聴くと感染系路が複雑化してきている。 夫や父親からの家庭内・異性間感染よリもプール、 温泉、 ゴルフ場等の家庭外・同性間感染が増えてる気がする。

中学校から6年間寮生活をしていた私も経験があ る、 しかも顔だった、 近くの病院でこれ塗っておきなさいと渡された薬を必死に塗って治ったと思ったが、 半年後今度は足に水疱が・・
皮膚科医になって再発・再感染を繰り返させない よう患者さんには治療と予防を教えているが、 最初の1週間で治ったと思い放置、2年以内には再来する患者さんがいます。 特に今は増えます。 御注意を!
念の為に大学寮生活中の息子にもこっそりと薬を 送っちゃいました。 使ったかな?

ページトップへ